<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
愛宕祭り♪








大和のの終わりを告げるお祭お祭りりに行ってきたよん矢印上







23日〜25日までと奈良では3日もお祭りしちゃうなんて
あまり聞かないんだけど
耳300年の歴史がある
夏のトリを飾るにふさわしいお祭りなのよ
ピース







もぅ〜こんなに人どこから?って程の賑わいで♪
もともとは京都の愛宕神社が中心の信仰らしんだけど
奈良ではあたしの住む地域がいっちゃん盛んなんやて
手







風情ある古い町並みとどこか良きあの頃を感じさせる
の夜
祭りに綺麗な星たちも一段と輝いておりました矢印上







途中すれ違う小学生たちがサメ釣りどこやろ〜?
と話してる子が多くて・・・・
ちゃんちゃんサメサメを釣るのちゃん
と探してみたらあったあったわじー








なぁーんだ玩具のサメサメなのねぷ

サメに磁石がついててそれを釣り釣りあげると口の中に
番号が入ってて商品をゲットできるんだって
ちゃん
いろいろ考えるもんよねぇ〜手

知らぬあたしは奈良の人ってサメも釣って食べるんかい
と昔サメをよく食べてたあたし懐かしなっても〜たわ
ぷ








一番賑わってたのはメイン会場となっている小学校の校庭では
たくさんの方が盆踊り祭りをしていて
中には一歩間違えたらって危険人物扱いの方もチラホラちゃん

地元のヤンキーたちまでもが盆踊りしてて
また若いからキレもあるし見た目はヤンキー
だけど心は綺麗なんだろうなぁ〜と
ぴのこ:)

だってヤンキーで盆踊りってイメージわきませんわよねぇ〜笑







懐かしい射的にもたくさんの子供がおって
最近じゃお小遣いの金額も・・・で次々的をおとしてたわ
!!

でも貰えるのは落とした中の1つねぇ〜やてがーん
ケチくさ〜っびっくり








奈良に住んではじめての愛宕祭りまつり

何かに引き寄せられる感じはしてたんだけど最後に
そのが解けたんざますの
!









何げにいつも通ってるところなんだけど
今まで入ったことのない真言宗延命院なるお寺の入り口に
立ったとき参拝者もおらず
ぴのこ:)
静まりかえった中から照らされるかすかな灯りロウソク
遠くに見えるお地蔵さま
地蔵に導かれるように
フラフラと入ってみたら神主さんがいらっしゃり
お話しすることができたの
矢印上


ポテチご馳走さまでしたぺこり






普段は防犯のため開けていない時が多いらしく
偶然導かれてタイミングよくお手をあわせることが
できたなんてまた呼ばれたなぁ〜と
じー



入り口には修行僧の像もあって帰り際だったので
弘法大師様なのか聞けなかったけど
?
たぶんまた弘法大師様のお力が動いたのかなんぷ



本当は25日の花火花火の打ち上げをメインにと
おもってたけど台風の影響でたぶん厳しそうなんでパンダ
前倒しで言った今回の愛宕祭り矢印上
1日前倒しにしたお陰で巡り合うべきして
巡り合う出会いに感謝ですわねピース





本日は1日病院での検査があるのでちゃん
コメントはcloseさせて頂きますね
ごめん


 
皆さんの訪問&応援クリッククリックコメントコメントが更新の励みとなっております。
 
クリッククリックして下さったブロガー様はお返しに伺わせて頂きますのでコメントにてご連絡を手

本日もお忙しい中ご訪問ありがとうございます。




 
 

レシピブログに参加中♪





FacebookKfacebook LINELINE 等SNSへのコメントへの返信は
おこなっておりませんのでご了承願います。




 
JUGEMテーマ:地元の祭り
| ■奈良love×2■ | - | trackbacks(0)
この記事のトラックバックURL
http://pomexile.jugem.jp/trackback/1197