<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
高野山真言宗 総本山奥ノ院へ♪




 
昨日はお兄ちゃん(警官パトカー)に女子友のともちんとみかちんと4人で高野山へ矢印上
ってパトカーパトカーでいったわけちゃうよぷ
ちゃんと四駆で車体高い中景色を楽しみながら安全運転でねピース



もぅず〜っと震災で母を亡くしたその日から呼ばれてる気がしてて
行きたくて
がーん行きたくてがーんしゃ〜なかったんざ〜すけど
夢がまた1つ叶いましたわ
あは



天保14年に焼失してから172年ぶりに再建されたといわれる
中門を目当てに来る人も多いだろうけど
あたしたち目標は弘法大師様が眠る奥ノ院だったんで
矢印上
1日奥ノ院を堪能してきたわ〜ぁ矢印上



普段NHKなんてみもしないあたしが
アセアセ高野山の特集があれば必ず
学習も兼ねてみてたところが
目の前に現れ興奮も絶頂なあたし
うはうは



数日前は雨
雨の予報だったのもサゲあたしたちの願掛けがとどき
暑いぐらいの晴天
晴れだったし柔らかな光の中で
人間の世界と異世界の交わりを感じることができた時間でした
幸せ
杉巨木が立ち並ぶ山道に圧巻され!
左右にそびえ立つ供養塔の数の多さ!と誰もが知る戦国武将の
お墓が点在しているのにも歴史に詳しくないあたしでも見入ってしまうほどでしたわ
じー



御廟の橋を渡ってからは聖地であり写真撮影は禁止
禁止とされているので
画像はないけど凛とした空気が流れる燈籠堂や弘法大師様が生身のまま禅定に
入っているといわれる由来を肌と耳(鳥
鳥の声)で感じる出来事もあり電球!
やはりこの言い伝えは本当なんだなぁ〜と幸せ矢印上



母の事も弘法大師さま受け止めてくださったかなぁ〜
ピース
本当は位牌を持っていこうか迷ったんだけど
やはり・・・ねぇ
汗
なので今回は津波でなぁ〜んも全てなくなってしまったけれどがーん
形見として唯一手元にある数珠をもって母と歩き
参拝させていただきました
矢印上



清浄な空気を感じ真実を見極められるよう心の目をひらかされ
自分に厳しく他人にも厳しくあり
でもそこには芯がありあたたかい想いが溢れる
弘法大師さまを心の目で存分に感じ
母を身近に感じられたとても貴重な体験をさせていただいた時間でした。




開創1200年の記念の年でもあり人が多かったのもありサゲ
邪念も入り静寂な世界からは程遠かったけどサゲ
次回は知り合いの宿坊にでも泊まりもう少し深いところまで
荘厳な雰囲気を感じ高野山
鳥居の世界を知りたいとおもいます。

次回記事では朝にコメダ珈琲
珈琲でパンひと切れした食べてない状態で
1日を巡ったので食を満たす旅
ランチとつづきま〜す。


 
 
皆さんの訪問&応援クリッククリックが更新の励みとなっております。
クリッククリックして下さったブロガー様はお返しに伺わせて頂きますのでコメントにてご連絡を手


本日もお忙しい中ご訪問ありがとうございます。
 
JUGEMテーマ:神社仏閣
| ■小旅行&デート■ | comments(8) | -
コメント

■みかさん■

ほんとよね♪
こずえさんとえみさんともまた一緒に遊びたいわぁ〜♪
逆にあたしばっかりが場所決めてていいのかしら??!

どこか3人揃って行くことがあればお誘いくださいましね(*^^)v

暫くは大和十三仏御朱印めぐりの額縁を完成させなくちゃなんで
奈良のお寺めぐりが続きそうざますけど w

| まちゃる | 2015/05/21 2:17 PM |
まちゃるさん!!

ご連絡、首をながーくして待っていますね~(*'▽'*)

えみちゃんやこづえさんも、また一緒に行けると、ホント嬉しいです(*^^*)

これからも、宜しくお願い致しまーすo(^▽^)o
| みかさん | 2015/05/20 8:02 PM |

■てんてんさん■

善光寺にもっていってなかったの・・・Σ(゚д゚lll)
先祖の供養もかねて行く時は忘れちゃ嫌だわんさ w

なんかこの化粧してるお地蔵さんはお化粧をしてあげると
べっぴんさんになれるって由来があるみたいよん♪
あたしはこれ以上綺麗になると罪なのでやめておいて正解だったけど w
あんな安物の化粧品で化粧したらあかんわよねぇ!!

高野山はまた近々登れたら登りたいから次回は留守番メンバー
じゃなくて予定あわせてご一緒しましょうねん(*^^)v
歴女のお姉さまにもあってみたいですしね(^-^)

| まちゃる | 2015/05/20 10:56 AM |

■みかさん■

こちらこそ急な予定になってしまったけど疲れでてませんか?!

コメダの珈琲美味しかったものね w
卵はやはり途中ちょっと胸焼けしてたんですけどね w

お経の後のあの大きな小鳥の鳴き声には背筋が凍りついてしまった
けどお大師さまが喜んでるんだろうな〜と♪
あたしもあんな風に手をあわせて頂ける人間にならねばだわ w
もう遅すぎかしら・・・ぷっ(*´∀`*)

次回は壺阪寺にいったメンバーもご一緒に行きたいわね!!

そして善光寺にも行きたいので(車で話してた先祖に会える所)
また日取り等決まり次第ご連絡しますわね(*^^)v

| まちゃる | 2015/05/20 10:50 AM |
数珠持って行かれてたんですね…
私も善光寺さんに行った時持って行けば良かった(ToT)
なんでお地蔵さん、化粧?口紅?で赤いのですかね?
高野山のピーンとした空気感が伝わる写真ばかりです…
ちょっとパワー貰えたかもo(^▽^)o
| てんてん | 2015/05/20 5:45 AM |
まちゃるさん!!昨日はありがとう~(*'▽'*)

朝?お昼?のコーヒーも、コロッケも、焼き餅も、美味しかったです(笑)

もちろんもちろん、高野山、心が静かになりました(^-^)

主人の実家も、私の実家も真言宗…
きっと、呼ばれたんですね(*^^*)

鳥が大きな声でさえずったのには驚きましたね!!

いい時間を過ごせました(^-^)
ありがとうございましたm(__)m
トモチンもお兄さんも、ありがとうございましたm(__)m
| みかさん | 2015/05/19 8:54 PM |

■ラビさん■

ご無沙汰って w お元気してる〜♪

ラビっちのとこ真言宗なんだ!!
宿坊に泊まって精進料理を頂きええ感じやんねぇ〜♪
どうしても愛犬がおると泊まりでってなると厳しいんだけど
なんとか調整して実現させたいのよね〜ぇ♪

宿坊に泊まり早朝の高野山を心で体感してみたいのよねぇ♪
想像しただけで心臓バクついてきたわ w
行く日取り決まったらブログにUPするし時間の都合ついたら
一緒に行こうよ〜♪

| まちゃる | 2015/05/19 8:32 PM |
久しぶり!ご無沙汰してます。
俺ん家は真言宗なもんで、昔は法事絡みで宿坊に泊まったこともあるねん。
この時期の高野山はすごく心地良いよね!世界遺産になってからは、結構混雑してるとは聞いてたけど、朝や夕方の静けさもなかなか良いもんだよ!
| ラビ | 2015/05/19 2:30 PM |
コメントする