<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
愛宕祭り♪








大和のの終わりを告げるお祭お祭りりに行ってきたよん矢印上







23日〜25日までと奈良では3日もお祭りしちゃうなんて
あまり聞かないんだけど
耳300年の歴史がある
夏のトリを飾るにふさわしいお祭りなのよ
ピース







もぅ〜こんなに人どこから?って程の賑わいで♪
もともとは京都の愛宕神社が中心の信仰らしんだけど
奈良ではあたしの住む地域がいっちゃん盛んなんやて
手







風情ある古い町並みとどこか良きあの頃を感じさせる
の夜
祭りに綺麗な星たちも一段と輝いておりました矢印上







途中すれ違う小学生たちがサメ釣りどこやろ〜?
と話してる子が多くて・・・・
ちゃんちゃんサメサメを釣るのちゃん
と探してみたらあったあったわじー








なぁーんだ玩具のサメサメなのねぷ

サメに磁石がついててそれを釣り釣りあげると口の中に
番号が入ってて商品をゲットできるんだって
ちゃん
いろいろ考えるもんよねぇ〜手

知らぬあたしは奈良の人ってサメも釣って食べるんかい
と昔サメをよく食べてたあたし懐かしなっても〜たわ
ぷ








一番賑わってたのはメイン会場となっている小学校の校庭では
たくさんの方が盆踊り祭りをしていて
中には一歩間違えたらって危険人物扱いの方もチラホラちゃん

地元のヤンキーたちまでもが盆踊りしてて
また若いからキレもあるし見た目はヤンキー
だけど心は綺麗なんだろうなぁ〜と
ぴのこ:)

だってヤンキーで盆踊りってイメージわきませんわよねぇ〜笑







懐かしい射的にもたくさんの子供がおって
最近じゃお小遣いの金額も・・・で次々的をおとしてたわ
!!

でも貰えるのは落とした中の1つねぇ〜やてがーん
ケチくさ〜っびっくり








奈良に住んではじめての愛宕祭りまつり

何かに引き寄せられる感じはしてたんだけど最後に
そのが解けたんざますの
!









何げにいつも通ってるところなんだけど
今まで入ったことのない真言宗延命院なるお寺の入り口に
立ったとき参拝者もおらず
ぴのこ:)
静まりかえった中から照らされるかすかな灯りロウソク
遠くに見えるお地蔵さま
地蔵に導かれるように
フラフラと入ってみたら神主さんがいらっしゃり
お話しすることができたの
矢印上


ポテチご馳走さまでしたぺこり






普段は防犯のため開けていない時が多いらしく
偶然導かれてタイミングよくお手をあわせることが
できたなんてまた呼ばれたなぁ〜と
じー



入り口には修行僧の像もあって帰り際だったので
弘法大師様なのか聞けなかったけど
?
たぶんまた弘法大師様のお力が動いたのかなんぷ



本当は25日の花火花火の打ち上げをメインにと
おもってたけど台風の影響でたぶん厳しそうなんでパンダ
前倒しで言った今回の愛宕祭り矢印上
1日前倒しにしたお陰で巡り合うべきして
巡り合う出会いに感謝ですわねピース





本日は1日病院での検査があるのでちゃん
コメントはcloseさせて頂きますね
ごめん


 
皆さんの訪問&応援クリッククリックコメントコメントが更新の励みとなっております。
 
クリッククリックして下さったブロガー様はお返しに伺わせて頂きますのでコメントにてご連絡を手

本日もお忙しい中ご訪問ありがとうございます。




 
 

レシピブログに参加中♪





FacebookKfacebook LINELINE 等SNSへのコメントへの返信は
おこなっておりませんのでご了承願います。




 
JUGEMテーマ:地元の祭り
| ■奈良love×2■ | - | trackbacks(0)
ちんち○♪ろ○〜ん♪







昼過ぎからお天気も回復気味だったんで
来週からは台風台風の影響もあるかもしれないしサゲ
既に来週の予定もカツカツに詰まってきてるんで
今月いっぱい開催中の風鈴祭り風鈴に行ってきたわピース









近所だってこともあるし毎年来てるんだけど
今年も音色と涼やかな風で癒されマックスですわ手








2.500を超える風鈴風鈴の様々な音色♪が心地よすぎて
もぉ〜脱糞しそ〜ざましたわぷ







あたしが師と崇めている弘法大使様でも話題の
高野山の別格本山としても知られていて
春と秋にはバラまつり薔薇も盛んで
地元ではおふさ観音って名称よりも電球
バラのお寺っていう人の方が多いみたいだけどぴのこ:)







知人たちはおどろおどろしいとがーん近寄らない人も
多いんだけど奈良に移住して
1番多く参拝してるかもだわじー








目にも耳にも涼やかな風鈴風鈴に庭園!!

音の厚みとともに時間の流れまでも厚みが
出てきてお寺の境内にいるときだけは
あたしも毒づきませんのよぷ

境内出た瞬間にドバーと毒づくけどさちゃん








形も色も音色も様々で短冊に願い事が
書いてあるのもあって
その願い事を読んでいるだけで
日本の未来が明るくすら感じちゃいましたわ手


境内の奥には日本庭園もありその奥には
和風建設の茶房もありアート作品etc...
も展示されてますのよピースちゃん







今月末までの風鈴祭り風鈴ですが…

どこぞの入場料ばかりお高い観音寺と違って
入場料も無料と太っ腹ざますし矢印上
来年も開催されるように1つ風鈴も
寄付の意味もこめて購入してきたわ〜っ1ちゃん


って我が家風鈴だらけなのに・・・_| ̄|○泣き





 
皆さんの訪問&応援クリッククリックコメントコメントが更新の励みとなっております。
 
クリッククリックして下さったブロガー様はお返しに伺わせて頂きますのでコメントにてご連絡を手

本日もお忙しい中ご訪問ありがとうございます。




 
 

FacebookKfacebook LINELINE 等SNSへのコメントへの返信は
おこなっておりませんのでご了承願います。



 
 
JUGEMテーマ:地元の祭り

 
| ■奈良love×2■ | comments(6) | trackbacks(0)
江戸の町家で夏の終わり♪






前記事のムカムカちゃんを解消するべく訪れたのは
重要伝統的建造物群保存地区に選定されている
江戸の町家が建ち並ぶ
あたしのお気に入りの今井町へと
がーん矢印上







奈良に越してきてから何度と訪れている
大好きな場所
ぴのこ:)で去年は台風の影響で中止になって
も〜た
サゲ今井町灯火会に行ってきたの祭りピース







夜の7時ごろに点火ロウソクするって聞いてたのに6時半には
全て点火されててまだ日が沈む前
夕日だったのもあり
まだ本領発揮といった景色ではないけど
まずは「丸に三つ
葉葵」という徳川家の御紋を
印してある由緒ある
称念寺さん神社嬉しい







そんな歴史あるお寺も数年前までは酷い荒れ模様ちゃん
復興費用として20億円
ちゃんかかるとのことで
絵葉書を買ったことも懐かしく
丁度女性住職の今井さんもおって
ご挨拶させていただきご利益ありそ〜な予感だわ
ピース

美味しい冷やし甘酒ご馳走さまでしたぺこり






約500棟ある伝統的な様式を引き継いでいる
情緒ある町並みを歩いてるうちに
がーん
あたりもすっかり真っ暗になり矢印上文字







夕方に雷雨
雷がふったのもあり夏の終わりを感じるほど
涼しく肌寒いぐらいでしたわ
風鈴







毎年一番にぎわう八幡神社
神社に場所をうつし出店で
フランク
ウィンナーやかき氷かき氷をほおばりつつ幸せ
蚊と格闘しつつ地元住民に溶け込むあたしぷ







あたしってどこに行ってもその場の主のような顔でおるからなのか

いつもいろんな人に会釈されちゃうんだけど?
今回も誰かに間違われて会釈されまくりちゃんちゃん


あたしの顔ってそんなアリキタリなのかしらねっじー
パツ金やし奇妙な容姿してるし結構個性的な方かと
おもうんざますけどねぇ〜
ちゃん

こんな奇妙な生物が2匹もいたら大変よ〜ってあは








今年は旦那も忙しくてあたし1人ぽっちだったんだけど
がーん
どうしても来たかったのは灯篭流し灯篭を行ってるのを
聞いてて毎年来てるんだけど
はじめてチャレンジしてきちゃいました
手







母と育ての父と愛犬ぺーたん姫へぴのこ:)
お盆も近いですし迷わずに我が家にみんな集まって
これるようにお手紙書いてみたわ
矢印上


母が亡くなり4年が経ってやっと日々を泣かずに過ごせてる涙
自分の気持ちを…
そして元気ですと…


こっぱずかしいのでその画像はなしよん…







涙をかくすために下ばかりむいて歩いてた1年目!
少しづつ前を向いて歩きだした3年目!
そして4年目は上を向いて。。。ね










 
 

レシピブログに参加中♪




 
皆さんの訪問&応援クリッククリックコメントコメントが更新の励みとなっております。
 
クリッククリックして下さったブロガー様はお返しに伺わせて頂きますのでコメントにてご連絡を手

本日もお忙しい中ご訪問ありがとうございます。




 
JUGEMテーマ:歴史
| ■奈良love×2■ | comments(12) | trackbacks(0)
| 1/11PAGES | >>