<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
防災の日!






早寝早起きは三文の徳〜っ
て感じで鶏
鶏より早く目覚めたBBAなあたしぷ


テラスの窓を開けっぱで寝てるんで雨音雨
やかましのと寒くてさぁ〜
寒いサゲ


雨の弱い合間をみて愛犬たちの散歩もすませ
リンクして頂いてるブログ巡りの旅に
ゆう★
そんな中こんな画像をばっkyu







なんか心が汚れていると正しく読めないらしいのじー


まぁ〜…長年汚れキャラで生きてきてるのもあるざますし
すっかり薄汚れた心のあたしなんで
うは
何度見てもにしか読めませ〜ん_| ̄|○



今日9月1日は防災の日よねちゃん
せっかく早起きしたんざますし矢印上
防災訓練も兼ねて落ちてきそうな危険なもんは
安全な場所に移したりもしも留守中に何が起きても
安全なように家族(愛犬たち)を
守るのも飼い主の務めでもありますものね
手


昨日も静岡県西部で母を死においやった涙
3.11の時を思いだすような
集中的な地震が起きているし
パンダ
改めて
まさかに備えたほうがよさそうな予感するしね
!!


ってか静岡って今度は産みの父が
いるとこなんですけどねぇ〜
文字





 
 

レシピブログに参加中♪




 
皆さんの訪問&応援クリッククリックコメントコメントが更新の励みとなっております。
 
クリッククリックして下さったブロガー様はお返しに伺わせて頂きますのでご連絡を手

本日もお忙しい中ご訪問ありがとうございます。




 

 
| ■東日本大震災(母の死)■ | - | trackbacks(0)
おかえりなさい♪







朝からお仏壇の掃除掃除をし家中
ピカピカピッカリ君ピカピカにしましたわ手


あたし以上に綺麗ずきで毛潔癖症だった
母なので汚ちゃないと祟られそうで
ぷ







片親だったのもあって小さいときから昼も夜も
働いてるか掃除してるイメージ
パンダ
強い母だったのでスッカリあたしも母譲り
手



準備をすませた後は母と育ての父
そして愛犬ぺーたん姫が迷わず我が家に
たどり着けるように迎え火
火をして1矢印上







この迎え火火をみつめてたらちゃん
泣けてきて涙がとまらんなってもうてさぁ〜涙
いつまでグズグズ悲してるんやろ〜と
自分で自分の泣き虫が嫌いになってもうたけどさ
サゲちゃん



家庭菜園で育てた胡瓜キュウリと茄子ナスで精霊馬も飾り
お野菜てんこ盛りでベジタリアン〜っ
笑


あたしと同じ太りやすい体質だったしねじー
って丸ナスの精霊馬のりにくそうだけどねぷ







ホントはこの精霊馬って同時に飾るのって間違いなのよちゃん


 
キュウリの馬キュウリ・・・足の速い馬に乗って早く
あの世から家に帰って来られるように
ナスの牛ナス・・・足の遅い牛に乗ってゆっくり
あの世に戻って行くように
この世からお供物をたくさん積んで楽に帰れるように


って意味合いもあるようにナス
ナスは送り火を焚き
霊界に帰られる日に
さよなら
飾るのが正しいんですってよんちゃん


たぶん皆さんも同時に並べてませんかぁ〜こっそり







なかなかお盆って複雑で汗まだ手探り状態で
不慣れな部分も多いけどこのあたしがこんなにも
先祖や仏をおもい日本の風習に
重んじるとは不謹慎の3文字がお似合いだったあたしも
変われば変わるものですのねぇ〜
ぷ



皆さんもお盆ということでご先祖様を
お迎えした方も多いとおもいますが

改めていろんなことに感謝するお盆を迎えれそうですお願い




おやすみなさいばいばい





お盆の期間は多忙となります為コメント欄はcloseさせて頂きますねごめん




 
 

レシピブログに参加中♪




 
皆さんの訪問&応援クリッククリックコメントコメントが更新の励みとなっております。
 
クリッククリックして下さったブロガー様はお返しに伺わせて頂きますのでコメントにてご連絡を手

本日もお忙しい中ご訪問ありがとうございます。





 
 
| ■東日本大震災(母の死)■ | - | trackbacks(0)
ホテイアオイ!!







去年も訪れた薬師寺跡神社周辺に
今年も14.000株ものホテイアオイ
花
休耕田を利用し地元の農家の人が
植え付けたよ〜
ピースと聞いてたんで
お墓参りの後少しだけ寄り道してきたわ
がーん矢印上







お行儀よくちゃ〜んと同じ方向むいてくれてて
ぴのこ:)
水面に浮かぶ紫色の可憐な花が乙女でしょ〜手


でもこんなにもキレイやのに。。。
世界十大害草のひとつ
「青い悪魔」として畏怖されてるんやて
がーん


まるで何かとディすられまくりの
和田のアッコみたいだわね
ぷ
あっちゃん アッコはこんな可憐じゃないから違うかっぷ






まだ咲きはじめで人もまばらで
天候も曇り空
曇りだったんでスイスイ歩けて
ナイスナイスタカラッターナイス
手


混んでるときに行くと前にぜーんぜん進めなくてさサゲ


三脚での撮影禁止カメラだって書いてあるのに
アホなおっさんが三脚たてやがるから
ちゃん
蹴散らしてやろうかとおもうほどなのちーん








西方に目をやれば大和三山
山の一つ
畝傍山がそびえ立ってて
その山を背景にカメラ
カメラを構える姿は
もはや風物詩と言われてるんだけどねっ
じー





ホテイアオイの片隅にはハスの花ハスも咲いてて
丁度見ごろでめちゃキレイやったの
手


丁度お墓参りの前に立ちよったお店で
ナス
ナスやキュウリキュウリを賽の目に切ったものを
お米に混ぜた「ミズノコ」なるもんを
お供えするのよ〜と聞いたんでハスの葉を買ったばかりで
こんなんだったら買わなきゃよかったわ
びっくり


一枚拝借っゆう★ 罰当たりだわねふぅ







パっくり開いてるのも綺麗だけどあたしは
やっぱりハスは蕾の方が好きだわぁ〜
ぴのこ:)


観音様ももってらっしゃるハスの花ハス
偶然にもこの時期に拝むことができたのも
お墓参りに行った事で母もあたしと同じく
お花が大好きな人だったんで
^♪
一緒に見たくて足を向かせたのかもだわね幸せ


あまりのキレイな光景に暫く居座りたかったけど
ランチ
レストランの予約の時間も迫ってきてたんで
旦那のリクエストのランチの場所に移動〜
矢印上


もしかしたら母はランチレストランなんて行きたくないと
この場に居座ってるかもだけど〜
ぷ



つづく手




お盆の期間は多忙となります為コメント欄はcloseさせて頂きますねごめん



 

レシピブログに参加中♪



 
皆さんの訪問&応援クリッククリックコメントコメントが更新の励みとなっております。
 
クリッククリックして下さったブロガー様はお返しに伺わせて頂きますのでコメントにてご連絡を手

本日もお忙しい中ご訪問ありがとうございます。



 
JUGEMテーマ:人生論

 
| ■東日本大震災(母の死)■ | - | trackbacks(0)
| 1/18PAGES | >>